プロテインの効果

プロテインの効果

プロテインを飲んでいる人は、どのような効果を求めているのでしょうか。
ここではプロテインの効果について解説します。


効率よく筋肉がつく

プロテインは飲むだけで効果が出る!というものではありません。
筋トレをした後に飲むことで、初めて効果を発揮します。

筋トレをすると、筋肉の一部(筋線維)が傷つきます。筋肉は修復の過程で太く強くなっていきますが、傷ついた筋線維を治すためにたんぱく質が使われるのです。

もちろん普段の食事だけでも筋線維は修復されます。
ただ摂取量が少なく体内のたんぱく質が少ない場合、他の器官で消費されてしまうと筋肉の修復に使われるたんぱく質が足りなくなってしまいます。
不足していれば当然筋肉は太くなりにくくなってしまいます。

食事にプラスしてプロテインを使うことで体内に十分たんぱく質が補充され、たんぱく質を他の器官に消費されたとしても、筋肉の修復に使われる分も確保できるため筋肉が太くなりやすくなるのです。

ダイエット時の心強い味方(ウエイトコントロール)

たんぱく質を多く取り、炭水化物の摂取量を少なくする低炭水化物ダイエットが流行っています。

カラダを大きく変化させることで有名な多くのプライベートジムが、この低炭水化物ダイエットで糖質制限を行い、劇的に体型を変化させています。
そのようなジムでは、食事指導において「赤身のお肉はどんなに量を食べても大丈夫です。」といわれます。

お肉をたくさん食べると聞くと「太りそう!」と思う方も多いと思いますが、お肉はたんぱく質ですから太るということに関してはそれほど心配ありません。
むしろその分、糖質の量を減らしても空腹感を感じさせず満足感を得るためには効果的です。

これと同じでプロテインを摂取することで食事全体の糖質の比率(摂取量)を少なくし、筋肉を維持しながら脂肪を落とすことができます。
ウエイトコントロールのために使用する場合、普段の食事の代替としてプロテインを飲むなどの方法で行うとよいでしょう。

筋トレをするならプロテインを摂取したほうが効果は高まりますが、しっかり筋トレをしなければプロテインも効果を発揮しないだけでなく、太る原因になってしまいます。
プロテインと筋トレは、お互いが効果を効率よく高めてくれるパートナーのような存在です。
どちらか片方だけでもダメ、どちらも同じように重要なのです。

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