話題のケトン体ダイエットとは?

話題のケトン体ダイエットとは?

ケトン体ダイエットとは?
最近、「ケトン体ダイエット」という方法が注目されています。
簡単に言うと、ダイエット開始から2週間ほど、炭水化物の摂取量を極端に減らすのです。
つまり、意図的に「ケトーシス」の状態しているわけです。

その後、体重・体調の状態を鑑みつつ、炭水化物の量を調整していく方法で、最終的に摂取カロリーの20%を炭水化物が超えないようにするというのがポイントです。

そもそも、ケトーシス状態になると食欲が抑制されるため、空腹を感じにくくなるメリットがあります。
その結果、空腹に耐えられず食べてしまう・・・という欲望が抑えられる点が注目されているダイエット法でもあります。
ハードな運動は得意でも、食べ物の誘惑に負けてしまう・・・なんて人には良さそうです。


ケトーシス
飢餓状態になってもある程度生存することができるように備わった、人体の非常手段です。
ケトーシス状態の場合、脂肪が分解されケトン体を主なエネルギー源として使用し、体の生命維持を行います。


ケトン体ダイエットのデメリットとは?
「ケトーシス」状態を意図的に作り出すため、「低炭水化物」となり副作用が出ることがあるといわれています。
本来は、炭水化物自体も重要な役割を持った食材ですので、栄養素としての役目があります。

取りすぎると肥満の原因とつながる可能性もありますが、極端に減らすことによって頭がぼーっとしたり、頭痛・下痢などの体調不良を起こす可能性があります。

ケトン体の濃度が高くなりすぎると体外へ排出しようとして、脱水症状を引き起こす可能性もありるので、ケトン体ダイエットをする場合は、充分な体調面を管理できる知識と環境が必要です。




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